【初級】ライターになったけど、稼げない 1

 ライターとして活動し始めてしばらくするけど、まったく稼げない。

 そんなあなたに秘訣をお教えします。

 私は、とある事情があって(たいしたことではありません)、まったくの素人
 から、いきなりプロデビューしました。

 むろん、業界のルールも、原稿料の相場も、仕事の進め方も、
 何にも知りません。
 そんな状態からやってきました。

 残念ながら、ライターとして「馬鹿みたいに」稼いだことはありません。
 知人のライターさんのなかには、
 都内にでっかい家を建てた方も、印税でウン億稼いだ方もおられますが、
 私はそこまでは稼げていません。

 ですが、ある程度確実に稼ぐためのノウハウは持っているつもりです。

 自分の会社でずぶの素人たちを、たくさん一人前のライターに
 育ててきた実績を持っていることがひとつの証拠。

 そのノウハウをあなたにお届けします。

 売れてない、稼げてないライターさんに共通することがあります。
 それは、

 ○営業力がない
 ○特色がない

 この2つのどちらか、もしくは両方当てはまります。

 勘違いしがちなのが、営業力。

 営業=サラリーマンのやること、と思っている方はいませんか?
 特にだんなさんがサラリーマンで営業をしている、という主婦ライターさんに
 多い過ち。

 営業活動、営業力とはイコール、お客さんに頭を下げて回ること、
 ではありません。(もちろん居丈高になれ、ということではありません)

 ライターにとっての本当の営業とは、何なのでしょう?

関連する投稿

この記事にコメントする

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

無料メルマガ登録(まぐまぐ)



↑パソコン用のアドレスをどうぞ


ライター本好評発売中!

ツイッター始めました

Twitterボタン
Twitterブログパーツ ブログパーツ 無料.com

主催者プロフィール

講師 臼井隆宏
■臼井隆宏(うすい・たかひろ)
1974年埼玉県生まれ。進学塾講師を経て、コンピュータサポート業をスタート。96年末より、儲からない社業とは別に「コネなし、実績なし」からライター業に進出。以後、各誌に寄稿する傍ら、97年からは自社ライター育成にも注力。 05年、ライター講座ドットコムを開設。株式会社ユータック代表取締役。

Powered by WordPress, WP Theme designed by WSC Project. ログイン