副業ライターの心構え

実際のところ、主婦で子育てをしながら活躍されている方や、エンジニアとし
て会社に勤めながら活躍されている方は結構いるものです。
では、副業ライターとして最も大切な「心構え」とは何でしょうか。

それは「副業」という言葉に甘んじない、ということです。

私も経験があるのですが、副業ライターの方の中には「締め切りを守らない」
「要求に対して応えない」「本業を言い訳にする」という方がかなりいます。
いくら副業でも、趣味ではありません。
ちゃんとオカネをもらって文章を書くわけですから、その部分においては、
「プロ」なのです。そこのところがわかっておらず、甘い考えで文章の仕事を
とらえている方が多いのも事実なのです。

逆に言えば、きちんとしたプロ意識を持った副業ライターであれば、十分活躍
できるだけの素地があるわけですね。

関連する投稿

これまでのコメント

  1. 素人からでもOK!副業ライターになるには | ライター講座ドットコム :

    [...] ●副業ライターの心構え [...]

この記事にコメントする

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

主催者プロフィール

講師 臼井隆宏
■臼井隆宏(うすい・たかひろ)
1974年埼玉県生まれ。進学塾講師を経て、コンピュータサポート業をスタート。96年末より、儲からない社業とは別に「コネなし、実績なし」からライター業に進出。以後、各誌に寄稿する傍ら、97年からは自社ライター育成にも注力。 05年、ライター講座ドットコムを開設。株式会社ユータック代表取締役。

Powered by WordPress, WP Theme designed by WSC Project. ログイン