副業ライター、こんな人に向いています

私たちのサイト、ライター講座ドットコムでは、主に「本業」としてライター
業をやってみたい、という方を対象にしてきました。
先日全体での修了を迎えたプロ講座でもそうだったのですが、実際のところ私
の講座には、半数くらいは「副業ライター希望者」の方が受講されています。

実のところ、編集部側としては「副業ライター」を使いたいと積極的に思う局
面は少ないのが実情。例外として

・読者投稿やアマチュアライターによる寄稿を中心として誌面を作っている
・予算的に厳しいので副業ライターを使っている
・特殊な知識や技能がある副業ライターなら積極的に使う

というようなケースがあります。

ここで注目すべきは三番目。「特殊な知識や技能がある方であれば、ライティ
ングのプロでなくてもいい
」と考える編集者や出版社はかなりあります。
副業ライターとして成功するには、このポイントを突いていくのが一番。
「私には特殊な技能や知識、経験なんてありません」とおっしゃる方が大半な
のですが、実際にはそうでもありません。きちんとカウンセリングをしていく
と、何かしら「ネタ」になりそうなことを誰でも持っているものです。

皆さんも、自分の経験や知識・スキルを一度じっくり振り返る「知識の棚卸し」
をしてみてはいかがでしょうか。

関連する投稿

これまでのコメント

  1. 素人からでもOK!副業ライターになるには | ライター講座ドットコム :

    [...] ●副業ライター、こんな人に向いています [...]

この記事にコメントする

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

主催者プロフィール

講師 臼井隆宏
■臼井隆宏(うすい・たかひろ)
1974年埼玉県生まれ。進学塾講師を経て、コンピュータサポート業をスタート。96年末より、儲からない社業とは別に「コネなし、実績なし」からライター業に進出。以後、各誌に寄稿する傍ら、97年からは自社ライター育成にも注力。 05年、ライター講座ドットコムを開設。株式会社ユータック代表取締役。

Powered by WordPress, WP Theme designed by WSC Project. ログイン