ちょっと休憩~呼びかけ方の違いで

言葉の力というものは不思議なもので。
ちょっと下にあるふたつの文、見比べてみてほしい。

「いつもきれいにご利用いただき、ありがとうございます」

「ここは皆さんのトイレです。きれいにお使いください」

公衆トイレや店舗のトイレで良く見かける文。
では、このどちらのトイレがきれいになるかというと…

断然前者なのだ。

かなり前になるが、これを実験したところがあったそうな。それによると、前
者のような「きれいに使ってもらっていることを前提にした」表現のほうが、
圧倒的にトイレをきれいに使ってもらっているという結果になったという。

よく「叱るより、褒めるほうが人を伸ばす」なんていうことも言われているが、
それに近いような結果になったと感じられないだろうか。

※ もっとも、人は叱られたほうが伸びることもあるのでイコールじゃないけ
  れども。

これだけ見ても、ちょっとした表現の違いで大きく受け手の印象が変わること
が分かると思う。

言葉選び、気をつけなくっちゃね。

関連する投稿

この記事にコメントする

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

無料メルマガ登録(まぐまぐ)



↑パソコン用のアドレスをどうぞ


ライター本好評発売中!

ツイッター始めました

Twitterボタン
Twitterブログパーツ ブログパーツ 無料.com

主催者プロフィール

講師 臼井隆宏
■臼井隆宏(うすい・たかひろ)
1974年埼玉県生まれ。進学塾講師を経て、コンピュータサポート業をスタート。96年末より、儲からない社業とは別に「コネなし、実績なし」からライター業に進出。以後、各誌に寄稿する傍ら、97年からは自社ライター育成にも注力。 05年、ライター講座ドットコムを開設。株式会社ユータック代表取締役。

Powered by WordPress, WP Theme designed by WSC Project. ログイン