原稿執筆のお供は?

原稿を書くということに限らず、集中してデスクワークに取り組む時って、人それぞれ「集中するコツ」なんてのがありますよね。

いろいろな方に聞いていると、大きく分けると2つありますね。

一つは、徹底して静かな方が集中できる、という人。
仕事をちょっと高めのホテルに持ち込んで一気にやっつける、というような贅沢な?工夫をしている方や、最近流行の「ノイズキャンセラー」付きヘッドホンをして(音楽などはかけずに)作業する方、また、ちょっとひねって「波の音」「自然の森の音」などを掛けながらやる、という方もいますね。

もう一つのタイプは、音楽などを掛けながらという方。
実際、あんまり静かすぎても集中できないという例もあるそうで、ラジオやCD・有線などを掛けながら作業する方も多いですね。

私の場合は、両方。
ま、簡単に言うと気分次第というヤツなんですが。

今日のオススメは、インターネットラジオ。
原稿執筆にパソコンを用いるようになってからは、大抵の場合ネットが繋がる環境で原稿を書いているわけで、これを使わない手はありません。
ここ1~2年ほど哀調愛聴しているのはLucky Seven Radio。いろんなチャンネルがあって、気分によって聴き分けられるのがGoodです。
Smooth JazzやEasy Clasical が入門用にオススメです。

そんな私、20代前半~中盤のころは、ユーロビートをガンガン掛けながらでないと原稿が書けないという時期もありました。今ではたぶん集中できないでしょうが(笑)

皆さんは、仕事で集中するときのお供、何かありますか?
コメント欄でぜひ教えてくださいね。(臼井)

関連する投稿

この記事にコメントする

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

無料メルマガ登録(まぐまぐ)



↑パソコン用のアドレスをどうぞ


ライター本好評発売中!

ツイッター始めました

Twitterボタン
Twitterブログパーツ ブログパーツ 無料.com

主催者プロフィール

講師 臼井隆宏
■臼井隆宏(うすい・たかひろ)
1974年埼玉県生まれ。進学塾講師を経て、コンピュータサポート業をスタート。96年末より、儲からない社業とは別に「コネなし、実績なし」からライター業に進出。以後、各誌に寄稿する傍ら、97年からは自社ライター育成にも注力。 05年、ライター講座ドットコムを開設。株式会社ユータック代表取締役。

Powered by WordPress, WP Theme designed by WSC Project. ログイン