4月の「ライター占い」

3月から掲載しております「ライター占い」。
心理テストと占いとを合わせたような内容ですが、
ライター志望の方にも、すでにライターになっているあなたにも役立つ内容ですよ。

では、どうぞお楽しみください。

————————————————————

【今月のQ】

とある雑誌でヘルプに入った新人ライターのあなた。企画を抱えて手が回らない先輩ライターから「手作り料理」に関する記事を任せられました。
その記事では、必ずライターがレシピを作り、失敗も含め過程をすべてレポートしなければいけません。
さて、あなたはどんな料理の記事を作りますか?
以下の4つの中から選んでください。

1 ラーメン
2 ティラミス
3 オムライス
4 おでん

さあ、あなたはどれ?

 

 

さて、答えです。

今回の診断内容:あなたの注意すべき点は?

この質問からわかるのは、あなたがライターとして、そして社会人として注意すべきポイントなのです。

さあ、あなたの結果は?

【1】ラーメンを選んだあなたへ。
ネットには、ごまんとラーメン批評や紹介が並んでいますよね。
でも、美味しいラーメンの『作り方』を紹介している記事はほとんどありません。ラーメンは作るものより食べに行くもの、というイメージが強いのでしょうか。
さて、昨今のラーメン店では、店主による味へのこだわりが、店の命運を左右しているといっても過言ではありませんよね。これと同様に、ラーメンを選んだあなたは、自分の書くものについてもこだわりを持ちすぎるところがあるようです。こだわりを持つことも大切ですが、人の意見に耳を貸すことも大切。なにごとも、素直になるのが一番ですよ。

【2】ティラミスを選んだあなたへ。
バブル時代にブームとなり、以来、日本のスイーツとして定着したティラミス。一見、作るのが難しそうな料理ですが、実は材料をしっかりと揃えることができれば、意外とできちゃう料理なのです。
そんなティラミスを選んだあなたは、材料さえ揃えれば、たいていのことは、書き手の技量で何とかなると思っているふしがあるのかも。けれど、人生に突発的トラブルはつきものです。材料を揃えただけでなく、書き上がるまで、納品するまでは油断大敵ですよ!

【3】オムライスを選んだあなたへ。
過剰にこだわらなければ、材料費は安価なうえ、作る際に多少の技術が必要なものの、少し料理慣れしている人なら誰でも作れる料理、それがオムライスです。
そんなオムライスを選んだあなたは、きっと仕事でも要領が良いのでしょう。要領が良いことは悪いことではありません。でも、慣れは無意識のうちに「手抜き」をも誘発します。人は意外とあなたを見ているもの。慣れによる手抜きは必ず相手に見抜かれますので要注意。慣れてきた時ほど、誠実に取り組むことを心がけてください。

【4】おでんを選んだあなたへ。
適当な具材をダシで煮込んだもの、それがおでんです。地方により具材の違いはありますが、よほどのことをやらかさない限り失敗しない料理です。
そんなおでんを選んだあなたは、下調べや準備が少し甘い傾向があるかもしれません。適当な下準備でも、ぶっつけ本番で成功させる手腕はさすがですが、その方法で、いつも成功するとは限りません。
立ち止まって、失敗した時のリスクを考えてみて。あなたのするべきことが見えてくるはず。

いかがでしたでしょうか、今月の「ライター占い」。
来月も、どうぞお楽しみに。
ご意見・ご感想は… info@writer-kouza.com までどうぞ!

診断・文)岡田久美(おかだ・くみ)■現役ナースのゲームシナリオライター。占いにも造詣が深い。著書に『看護師が流した涙』。シナリオは円まどか名義で『ソルフェージュ』シリーズや『白衣性恋愛症候群』(11年夏発売予定)などがある。

関連する投稿

この記事にコメントする

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

無料メルマガ登録(まぐまぐ)



↑パソコン用のアドレスをどうぞ


ライター本好評発売中!

ツイッター始めました

Twitterボタン
Twitterブログパーツ ブログパーツ 無料.com

主催者プロフィール

講師 臼井隆宏
■臼井隆宏(うすい・たかひろ)
1974年埼玉県生まれ。進学塾講師を経て、コンピュータサポート業をスタート。96年末より、儲からない社業とは別に「コネなし、実績なし」からライター業に進出。以後、各誌に寄稿する傍ら、97年からは自社ライター育成にも注力。 05年、ライター講座ドットコムを開設。株式会社ユータック代表取締役。

Powered by WordPress, WP Theme designed by WSC Project. ログイン