お盆休みとライター

こんにちは。
ライター講座ドットコムの臼井です。

世間で言うお盆休みも明けました。ずっとお休みだった方、お仕事だった方、いろいろかと思いますが、どのように過ごされましたか?連日30度を超える猛暑のなか、私は12日から昨日までお休みをいただいていました。
ライターになってからというもの、これだけ夏休めたのは初めてです。
もっとも、休めた理由は純粋なライターとしてのお仕事は減らしているからなんですが(苦笑)。

ライターにとって「盆」というと「お盆進行」というものと密接につながっています。
盆休みがある関係で、〆切りが早くなったり、週刊誌が合併号になって仕事が増えたり(号数が減るので、当然仕事量が減ったりもします)など、ゴールデンウィーク、年末年始と合わせた「三大混乱期」になるんです。
人によっては「長期の休みなんて誰が決めたんだ!」と怒り出す?ことも。

かといってお盆中はヒマかというと、
「臼井さーん、お盆明けまでにコレ頼みます~」
というような原稿依頼、企画出し依頼も多々ありますので、なかなか休んでもいられないのです。
フリーではない、会社所属のライターさんは割合きちんと休めるケースが多いようですが、それでも仕事(〆切り)のことが頭から離れることはなかなかないですね。

とりとめもない話になりましたが、とにかく今日から仕事再開。
ライター講座もこれからパワーアップしてまいります。どうぞご期待ください。

関連する投稿

この記事にコメントする

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

無料メルマガ登録(まぐまぐ)



↑パソコン用のアドレスをどうぞ


ライター本好評発売中!

ツイッター始めました

Twitterボタン
Twitterブログパーツ ブログパーツ 無料.com

主催者プロフィール

講師 臼井隆宏
■臼井隆宏(うすい・たかひろ)
1974年埼玉県生まれ。進学塾講師を経て、コンピュータサポート業をスタート。96年末より、儲からない社業とは別に「コネなし、実績なし」からライター業に進出。以後、各誌に寄稿する傍ら、97年からは自社ライター育成にも注力。 05年、ライター講座ドットコムを開設。株式会社ユータック代表取締役。

Powered by WordPress, WP Theme designed by WSC Project. ログイン